FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告  page to top

ケンあや通信

ケンあや通信



P5021300.jpg
(賢治の学校 綾自然農生活実践場)


何という花だろう / 半世紀生きても / 知らないことだらけ / 太陽の活動に大きな変化 / 末期的症状の日本政治 / そろそろでしょうか / かごめ かごめ …… うしろの正面だあれ?

☆☆ ケンあや通信 ⇒ 賢治の学校 専用ブログ よろしくお願いします!















スポンサーサイト

Tag:賢治の学校 綾自然農生活実践場  Trackback:0 comment:2 page to top

Comment

あやみ URL|
#- 2013.05.07 Tue20:55
すーさん こんんちは。
ケンあや通信にコメントしようとしたのですが文字数制限があったのでこちらからお邪魔いたします。

あんなに短い時間でここまでの再生が…!本当にすごいことだと思います。レモンの木は嬉しくて涙を流しているのではないでしょうか。

トルコの民間療法の記事をいつか書こうと思っているのですがなかなか・・・その中にはクワもビワも盛り込もうと思っていました。

ビワの実ははちみつ漬けにし、中から種が自然に出てくるほど熟成させて(一年ほど)水で溶いてジュースにします。粘膜の保護、とくに呼吸器に効果があり、また解毒作用があるといわれています。お子さんが虚弱な場合は強い見方になります。

クワの実はそのまま食べるか、乾燥させて保存するか、潰して煮詰めてシロップにします。ジャムにもできます。胃腸障害、消化不良、便秘、虚弱体質、貧血、歯周病、扁桃腺炎、口内炎に効きます。葉っぱをゆでた汁を飲むと胃腸の炎症を鎮めます。

養蜂はぜひ挑戦してみてほしいです。近所のお爺さんたちが仕事の片手間に蜂蜜を作っていますが花さえ咲いていれば難しいことはほとんどないようです。ただ、花の種類を限定してしまうと大規模な花畑や果樹園がなければ蜂を養いきれないので大変です。我が家ではトルコ東部の養蜂職人さんから蜂蜜を分けてもらっているのですが、彼は車に巣箱を積んで花の咲く山から山へと移動しながら蜂を養っています。まるで羊飼いです。花種はずばり「雑草」、味は最高です。

これからは日差しが強くなりますね。ご家族の皆様、お仲間の皆様ともにどうかお気をつけて、お元気でいらしてください。またお邪魔します。
すーさん URL|あやみさんへ
#dSgqtt7g Edit  2013.05.07 Tue22:03
あやみさん、こんばんは^^
コメント、ありがとうございます。

コメントに制限があったのですね。それは失礼致しました。

レモンの木は次男のお蔭です。その隣には、キウイが四方八方に
伸びて大きな木にも絡まり、ホラー映画に出てくる屋敷の庭のよう
でした。どうして手入れをしなかったのか不可解でしたが、ひたすら
枝を切りそれらを土に返しました。

ビワの実のハチミツ漬け、効能もあって美味しそうですね。
一年間も熟成するのですね。よし、やってみます!

クワの実にそんなに多くの効用があったのですか。あやみさん、
流石ですね。とても助かります。是非、保存してみようと思います。

トルコのミツバチさんたち、元気なのですね。ネオニコチノイド系の
農薬によって日本では減り続けているようです。蜜蜂と花を求める旅を
するなんて、それも素敵です。花の花粉や蜜は、貴重なものになるかも
知れませんね。山野草や雑草のハチミツは、僕も大好きです。

夜十時を過ぎても仕事が終りません。やるだけやってみます。

あやみさんも、お体大切に!

感謝^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
Calendar
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Counter
Profil

すーさん

Author:すーさん
 Sumito.M 1964~20XX 
 Yayoi.M  仏語翻訳 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


賢治の学校 綾自然農生活実践場

“天の才”を咲かせよう!

世界の子供たちが置かれている状況
の光と影 現日本社会に生きる子供
たちの光と影 事実を正しく見つめ
今を 自らの心性で支配すること

☆ 光を信じること ☆

日向・綾町の暮しの記録を中心に
多分野に渡り気ままに綴ります!

 ◇ リンクフリーです ◇

☆ 写真提供:ELLGE ☆
ENFANEE SACRIFICE

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

My Photo
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。