スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告  page to top

障害者とアート

障害者とアウトサイダー・アート

L'outsider-art et l'handicapés

136-3689_IMG.jpg

 額装しているため光が反射してしまっている。この頃はデジカメしか持たなかったので今ひとつだが、
この油彩画はMさんの作品である。鹿児島の芳春苑という精神病院において、デイ・ケア教室で油彩
画を、O・T(作業療法)の絵画教室でアート・セラピーを7年ほど仕事にしていた。いろんな患者さんと
出会い、親しく交流しながら絵画を通して表現を楽しんだ。Mさんの油彩画は、どれも素晴らしい出来
だった。“みざる・きかざる・いわざる・せおわざる”という作品。発想も面白い。

Le tableau encadré est à M.M de patient psycholotique. A hopital psychiatrique
au sud de japon de Kagoshima pendant 7 années j'avait fait des leçons de peintures
envers psychotiques, schizophrènes, handicapés mentaux en demaines de la peinture
à huile et de l'art-thérapie. Cet image refléte la lumière ne
suffisant à dire de sa réalité, mais d'une des excellents
ouvres de lui à la peinture à huile intitulée < ni voir ni écouter ni dire
ni changer > écrit en japonais みざる きかざる いわざる せおわざる,
le mot ざる est de homophone du signe さる à sa consome sonore.

136-3680_IMG.jpg

 地元の第3セクターによる大型スーパーを会場にして、毎年「心で描く美術展」をO・Tスタッフと共に
開催した。精神に障害を受けた方々が1年間の間に描いた絵画作品を、150点ほど展示して、差別や
偏見を緩和し、アウトサイダー・アートに触れて頂くことが目的だった。題字も毎年患者さんが書いた。

A chaque année j'ai organisé une exposition avec des écuipes thérapeutiques
au titre de < L'exposition des peintures dessinées par coeur > dans la salle
d'un supermarche local assemblés des ouvres de 150 environs au but de
l'effacer détendre des discriminations ou préjugés et de faire reconnaitre
l'out-sider art. Le calligraphie à droit est d'un patient.

P6142566.jpg

 写真、真ん中の“あなたの夢は、わたしたちの夢”と書かれた手作りカレンダー。これは「夢しずく工房」
という知的障害を抱えた若者たちが描いた絵画作品である。数年、絵画指導をしてスタッフと一緒に販売
目的に制作したもので800部ほど売れた。先天性であれ、後天性であれ、障害を抱えた人たちも社会の
なかで生きなければならない。アートはひとつの方法だ。きれいな心を持つ者も多い。楽しい仕事だった。

Au milieu des livres se trouve le calendrier fait à la main de patients
intitulé < La reve de toi est la reve de moi > y assemblées des peintures
de jeunes handicapés mentaux à l'autre écuipement, façonné
au but de vendre en fait vendus 800 exemplaires. Qui soient congénitaux
ou non, les handicapés n'échappent à vivre au milieu social,
l'art est un moyen pour mieux vivre.

 アウトサイダー・アートは、パウル・クレーと子どもの絵、マックス・エルンストなどシュルレアリスト
たちによる理解、そしてヨーロッパの精神科医たちによって見出された。現代日本の絵画表現には、
温度差がある。芸術の奥深い点は、職業や肩書きや性別や年齢など一般的な物差しが通用しない。
感動を与えるのは、心の美しさだったり、独創性だったり、圧倒的な美だったりもする。

L'out-sider art fut découvert de Paul Klee, des peintures d'enfant, de Max Erunst
et ses suréalistes, et certains psychiatres. Qu'est-ce qui est l'art? L'art
n'aurait etre là de la matière professionnelle. Il ne faudrait aucune distinction
du metier, du titre social, du sexe, de l'age. L'art peut offrir émouvoir
par la purité, l'originalité, la beauté imposante.

P6022319.jpg

 宮沢賢治氏は「一度、職業画家は滅びたほうがいい」と書いた。確かに不純な動機で画家を始めるなら
止めた方がいいだろう。心や魂の美しさを必要とするジャンルにはすべて言えることだけど、変な取り巻き
とマスターベーションに耽る図は醜いのだが自覚はなされない。心眼で世界と対峙すれば、障害者や弱者
故の差別などいらぬ苦労がこの世から消えるはずだ。“人間対人間”というヒューマニズムは、人類永遠の
テーマ。なかなか辿り着けない世界。幼い子どもたちは、誰とでも直ぐに友達になれるのにね。

La parole laissée du poète japonais Kenji-Miyazawa j'en extrais.
- Les peintres professionnels sont mieux à disparaitre à une fois.
Exactement mieux de renoncer à devenir des gens nommés de peintre professionnels
si l'on a but d'en gagner de l'argent. Dans les genres necessaires du coeur et
de l'ame pure, ceux de l'art général ou réligion en tout, rarement s'indentifié
à ses figures grotesques. Si l'on peut imaginer le monde roulant sans discrimination
de handicapes et des minorités. Le monde d'utopie toujours à nous poursuivre.
Pour enfants à l'aise de se communiquer sans distinction identique.

☆ マイ・映画音楽 ~ダンサー・イン・ザ・ダーク~ ラース・フォン・トリアー監督 2000 ☆
  カンヌ国際映画祭パルムドール・最優秀女優賞受賞作 ビヨーク歌・音楽 盲目の女性が主人公
Cliquez le diaporama d'extrait du film en 2000 < Danser in the dark >
de l'héroine aveuble.



 
スポンサーサイト

Tag:花坂邑・古民家再生  Trackback:0 comment:6 page to top

Comment

Lovely Blue URL|no title
#- 2010.06.15 Tue00:36
コメントありがとうございました
僕も今、障害者の子たちと仕事をしてます
良い子たちばかりですよ
すごいピュアで、話してるだけでいろんなことを
気づかせてくれます

彼らは障害があるけど、立派に働いてます
もっとみんなに本当の彼らを知ってほしいですね

またお邪魔します
荒野鷹虎 URL|はじめまして!
#- 2010.06.15 Tue01:30
大変感激、感動をいたしました。!
心が一番大事だと思いました。!障害者と、健常者のかべを作る事は
人間の、罪だと思いました。!この言葉さえ、必要がないものだと思いました。!感動を有難うございました!
sumito URL|Lovely Blueさんへ
#dSgqtt7g Edit  2010.06.15 Tue08:05
Lovely Blueさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

授産施設でしょうか。いろんな学びがあって、
いいお仕事をなされていますね。一般的な
イメージを払拭するには、社会的な活動や
アート活動が周りの大人たちによって活発に
なるとよいと思います。

素敵な写真を楽しみに、拝見させて頂きます。
sumito URL|荒野鷹虎さんへ
#dSgqtt7g Edit  2010.06.15 Tue08:11
荒野鷹虎さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

本当ですね。言葉が差別を生むこともありますよね。
同じ人間として心で交流したいものです。
カメルーンのサッカー選手、エトー選手も素敵です。
Joseph K. URL|アウトサイダーアート
#HYsU2mQc Edit  2010.06.15 Tue08:50
sumitoさん、こんにちは。

アウトサイダーアートについて、私自身も最近少し考えることがあったのですが、susmitoさんの豊富な経験と深い共感に裏打ちされたこの文章に何も付け加えることはありません。
ありがとうございます。

自分のブログで記事を書きそびれてしまったのですが、GW直前あたりにホームレスの人たちが撮った写真の展示を見に行きました。これがものすごく(という大げさな言葉は似合いませんが)良かったのです。使い捨てカメラを渡して撮ってもらった普通のスナップ写真なのですが、とても心が篭っていました。そしてその心はとても朗らかで優しいもののように私は感じました。明るいと言っても良いかもしれません。「アウトサイダーアート」っていう概念を殊更持ち出さなくても、素直に作品と向き合えば伝わってくるものがあると思いました。これはちょっとした発見でした(私にとっては)。

アウトサイダーアートって言葉が不要な世の中になればいいですね。
長文、失礼しました。
sumito URL|Joseph Kさんへ
#dSgqtt7g Edit  2010.06.15 Tue19:01
Joseph Kさん、こんにちは。お名前変わったこと知ってますけど
今日は以前のお名前で。
コメント、ありがとうございます。

拙い経験しかありませんが、いろんなことを学びました。
ホームレスの人たちの写真展、僕も見てみたかったです。
精神病院で出会った人たちとの7年間で、何人も自殺や
病で他界されました。1人1人に思い出があるのですが、その
背景には社会や家族の悪意もありましたので心を痛めたり
しました。本当にいつか芸術や自己表現が真に自由になって
互いに認め合えたらと思います。いつも心の篭ったコメントを
ありがとうございます!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2 Counter
Profil

すーさん

Author:すーさん
 Sumito.M 1964~20XX 
 Yayoi.M  仏語翻訳 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


賢治の学校 綾自然農生活実践場

“天の才”を咲かせよう!

世界の子供たちが置かれている状況
の光と影 現日本社会に生きる子供
たちの光と影 事実を正しく見つめ
今を 自らの心性で支配すること

☆ 光を信じること ☆

日向・綾町の暮しの記録を中心に
多分野に渡り気ままに綴ります!

 ◇ リンクフリーです ◇

☆ 写真提供:ELLGE ☆
ENFANEE SACRIFICE

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

My Photo
Link
